SSブログ

たまラン日記 vol.1 [食いもん・飲みもん]

昨年の暮れに
「ケンドーコバヤシの関西たまラングルメブック」って言うのを買いました。

ケンコバとバッファロー吾郎が大好きという
典型的な男のお笑いファンの僕にとって即買いです。
ケンコバが喰ってる写真なんかほとんどビリケンさんです。


これは、「ぴあ関西版」誌上で月イチ連載している企画で
【毎回、登場するユニークな五ヶ条をもとに店を厳選取材。
たまランは「あんな店あったらいいな」を具現化する、
店探しの究極のドキュメント企画なのです!
《五ヵ条例》
ラーメン屋の場合→「ドンブリにドラゴンがいる」
お好み焼き屋の場合→「秋田書店の漫画が読める」
焼き肉屋の場合→「四角いガスコンロで焼ける」
バーの場合→「ABBAが流れている」
カレー屋の場合→「自家製の漬け物がある」
ハンバーグ屋の場合→「当然、上には目玉焼き」
天ぷら屋の場合→「店員の唇がウェッティである」…!?】

この本、いわゆるグルメ本とはちょっと違います。
おしゃれな〜とか言うのはほとんど無し!
基本、男が1人で行ける、常連になりたい!と言う
濃〜い内容になってます。

             ・

で、今日その中に載っていたラーメン屋さんに行って来ました、
場所は旭区の「まさ家」。
スープは豚骨・鶏ガラに味噌少々と、
昆布とサバ節の和風Wスープで、
麺は細麺と太麺が選べます。
お昼時でもあったので僕が頼んだのはラーメンセットで細麺です。

はい、写真撮るの忘れてました(泣)
画像がないとわかんないすね、失敗。
味はですね、見た目濃い色をしてるんですが
和風と言う事もあってあっさりしてました。
がっつりではなく、呑んだ後とかに良さげかな。
今度は紙面に載ってた「焼豚盛り」いってみようかな
(焼豚盛り↓)

あと何件かチェック入れてるので
ちょっと楽しみが増えました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

doowutchyalike

この間、偶然にもケンコバに出会ったの!
私は『あ!!ケンコバ!』と思って立ち止まったのね。
ケンコバは『おぉ?どっかで会ったよな?』みたいな感じで立ち止まり…
ほんの数秒ですが、2人の間に変な時間が流れたのは確かです(^-^;)
私もこの本、見てみよっと♪
by doowutchyalike (2006-01-10 23:10) 

ケンコバですか~、良いですね!この本!
これは早速読まなくちゃですね(^○^)
by (2006-01-11 07:14) 

maeashi・恵

私はケンコバとキム兄の区別がつきません。。笑
二人並ぶとさすがに分かると思うのですが(^^ゞ
キム兄はえらい別嬪さんと結婚されましたね。
うーーーん、、、逆転ホームラン?笑(意味なしです。。)

焼き肉屋さんの四角いガスコンロには私も惹かれますね♪
by maeashi・恵 (2006-01-11 16:50) 

ジンタ

まちこさん>
僕も天神橋商店街で友近とケンコバが
2人で歩いてる所をジ〜ィと見てしまったことがありますw

ピロシキさん>
おしゃれな感じじゃないとこがおしゃれです!

maeashi・恵さん>
そう言われればそんな感じが...。
四角いガスコンロ、1人焼肉ですね?
by ジンタ (2006-01-11 21:44) 

すいすえみ〜

ケンコバが、食べてる姿が、ビリケンさんに大爆笑しました。
ホント、そっくりです~!!
by すいすえみ〜 (2006-01-13 19:32) 

ジンタ

すいすえみ~さん>
でっしょ~!!
「ビリケンやん!」って
紙面に向かってツッコミましたもんw
by ジンタ (2006-01-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やってもたえべっさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。