SSブログ

玉五郎 [食いもん・飲みもん]

今日の昼前に先輩から、
 「めっちゃ旨いラーメン屋見つけた!」
っていうメールが来たのです。

旨いと言われたら行かない訳にはいきません!

場所はJR天満駅の天満市場そばの細い路地にある
「煮干しラーメン 玉五郎」
最近できたみたいで店はカウンターが10席足らずの小さなお店。
売りは煮干しラーメン&つけ麺。
あいかわらずこんなとこまで食べ歩いて探し出してくる
あの人に尊敬します(笑)


煮干しスープというわりには見た目は醤油とんこつみたいな色です。
飲んでみると見た目通りの濃厚さもありつつの煮干しスープ。
たぶん何かと合わせてるダブルスープではないかと。

このスープ美味しい♪

でも個人的には麺がちょっと太いかな、
ちょっと堅めやし。
あとよかったのは煮干しで作った自家製のふりかけ。
ごはんにかけて食べるとGood!
子供には向かない大人なふりかけって感じでなかなかイケます。

つけ麺も美味しいみたいなので次はつけ麺で。
このつけ麺、食べ終わったスープにダシを入れて飲むことを
オススメしてたのでこれも試してみないとね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

この時間には酷な(爆)!!!
おいしそう~♪♪♪ 激しく食べたいです

ネギ多めの味噌ラーメンが大好きです。ええ、もちろん地元の~☆
by (2006-09-22 23:20) 

primo

ぎゃ~、美味しそうだね~。チャーシューのカンジもよさげやん。煮干ラーメンって、生臭くない??
by primo (2006-09-23 14:35) 

ラーメン好きではないけど、食べてみたくなった!
by (2006-09-23 22:07) 

ちゃん

減量しているおいらにとっては誘惑に負けそうな記事ですね!
by ちゃん (2006-09-24 19:53) 

ジンタ

>かよさん
僕も基本「味噌」派です!
本場北海道の味噌ラーメンめっちゃ食べてみたい!

>primoさん
うん生臭くないよ、たぶん何かとのWスープみたいやから大丈夫。
でもちゃんとダシの味はでていて旨いです。

>魔女さん
ラーメン好きじゃなければつけ麺の方がいいかもしれませんね。
次回試してきます(笑)

>ちゃんさん
誘惑してます(←うそ)
煮干だとまだましなのかな?
by ジンタ (2006-09-24 20:33) 

camonen

おひさでございます。
サボってた例の企画、ついに始動しました。
おヒマなら、来てよね~。
by camonen (2006-09-27 20:06) 

ジンタ

>camonenさん
覚えていてくれたんですね(笑)
楽しみです。
by ジンタ (2006-09-29 19:16) 

ダブルスープ、良い表現ですね!たまらんですね!食べてみたくなりました!
by (2006-10-01 14:55) 

ジンタ

>ピロシキさん
最近の流行みたいですね、ダブルスープ。
奥が深そうです。
by ジンタ (2006-10-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

モミモミOctober ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。